春に向けて!1月生さんスタート♪

いよいよ2月に入り

教室ではまた1月生さんがスタートしています!!

一からスタートの初級生さんたちは一生懸命

長襦袢の着方を練習されていました。

来週、2回目の授業は着物と帯まで進むのでちょっと大変ですが

お休みせずに受講してくださいね♪


着物を着てしまうとあまり見えないし…と思われがちな長襦袢ですが

着物の着付けにおいて、土台であり、基礎である長襦袢は一番重要なところ!!

長襦袢のサイズが身体に合っていないとどんなに上手に着付できても

ズルズルと着崩れてしまうんです…

柄や色、素材で格も変わってきます!!

『 あら…あの人の長襦袢なんだかミスマッチ…? 』

と思われないように、おしゃれに着こなしましょう♪


真っ白な襦袢は喪服や留袖に使う長襦袢→第一礼装用

絶対の決まりではないけど、箪笥によく眠っている普段着用のモスリン(毛と化学繊維)やウール系の長襦袢は

可愛くても格が低いので、同じ素材のウールや、カジュアルな紬に合わせる方が多いみたいです。


一番ヘビロテになるであろう、使いやすいのは正絹などのパステルぼかし系の長襦袢!!
普段の紬~訪問着まで、カジュアル&フォーマル両方使えます♪


IMG_0704.jpg




ぼかし系のスタンダードなものはもう持っているわ!と仰る方には

お洒落に柄襦袢を着こなして頂くのもいいかも…

IMG_0703.jpg

IMG_0702.jpg



カジュアルでこそ楽しめるお洒落ですね!


お家の長襦袢のサイズ、柄などぜひ見直して見ましょう~♪


以上、杉井でした!


1/29 10月生修了パーティー in ザ・リッツカールトン


こんにちは!杉井です!(。・ω・)ノ゙

今日は先日行われた10月生さんの卒業式の様子をご紹介♪


IMG_0438.jpg


今回は会場はリッツカールトン大阪!

IMG_0450.jpg

IMG_0447.jpg


高級感溢れる重厚な雰囲気です~。

今回のオープニングセレモニーには奈良の花街から可愛い舞妓ちゃんに来てもらいました!!

踊りも、トークも上手でみんな心奪われてました。笑

IMG_0439.jpg

修了証書の授与をはじめ…

コーディネート大会!!

IMG_0440.jpg

お楽しみ大会は借り物競争で盛り上がりました。笑

クラスメイトや先生と過ごす時間はかけがえの無いひとときでしたね…

みんな綺麗に着れていましたよ~。

2月の新しい期では、進級される方も、修了される方もいらっしゃいますが

みなさん着物でおでかけをして着付け忘れないよう楽しんでいって下さい♪

皆様、お疲れ様でした~。


IMG_0441.jpg



いち利心斎橋教室 京都校無料体験実施中!


こんにちは!杉井です

今週は最終授業で、実技と筆記のテストみなさんお疲れ様でした!
簡単でしたか?笑

授業の全てをお休みせずに参加された方

忙しくてお休みがあった方も

みなさんそれぞれ自分の成果を感じられた一週間ではなかったかと思います…

授業は今週で一区切りでしたが、修了パーティーまでが
1クラスの一区切りですので最後まで気を抜かずやっていきましょう♪

ところで、進級される皆さんにお知らせ

ご存知の方も多いかと思いますが
現在、新しく始まる1月生さん(始まるのは2月の二週目)の
無料体験を行っております!


pic_con02_01.png


明日22日からは京都四条烏丸校の無料体験が開始します。
ぜひこの機会にお友達、ご家族の方など

一緒に着物を着て出かけたい方、着物に興味がある方をお誘いください♪

pic_con03_ginza.png


お申し込みは、ご本人様から直接お店にお電話頂いても大丈夫ですし
ホームページからも応募できます♪

詳細はコチラ↓
http://www.ichiri.ne.jp/kitsuke/

在校生の皆さんからの、沢山のご紹介をお待ちしております♪

※心斎橋校の募集もまだしております。説明会についてはお電話でご相談くださいませ。

06-6121-5100

いち利着付教室 教室担当まで♪

☆おでかけ in 下鴨神社☆


ご挨拶が遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます!

本年も 銀座いち利着付教室 を宜しくお願い致します


年明け1回目のブログは田中が担当します


年も明けて早々に教室では京都へお出かけに行って参りました☆-(^ー'*)

2017年初お出かけの行き先は世界文化遺産 下鴨神社

大寒波との予報でしたがお出かけは決行Σ(・ω・ノ)ノ

週末の方は雪とも闘いましたよ


IMG_0227.jpg


さて、今回のお出かけは下鴨神社に詣でる前に

ランチをいただきました

やっぱりお出かけするならランチも楽しみですよね(*^0゚)v

今回は トリニティステージ さん
(現在は一般のお食事はできないようです・・・)


1484402752411_20170120121240455.jpg


鴨川アートグレイスというウェデング会場でのお食事でした


026.jpg


普段とは一味違うランチで目にも舌にも美味しい時間になりましたね


007.jpg

006_20170120114558285.jpg


そこから移動し 下鴨神社 へ

干支それぞれの神様にお参りしたり 水みくじをしたり(o._.)o ドレドレ・・・


1484402803342.jpg


034 (2)


美の神様にも会いに行きました(*´ο`*)


048.jpg


寒さや雪にもめげず お出かけできた体験は

きっと皆様の着物ライフの支えになるはず!

交通機関の運休などで残念ながら参加できなかった方も

またいち利のお出かけにご参加くださいね


IMG_0242.jpg


以上 田中でしたマタネ♪ヾ(゚-^*)

☆初級おでかけ~大阪くらしの今昔館~☆


こんにちは 少しぶりの田中です(*゚▽゚)ノ

心斎橋はイルミネーションに彩られて
すっかりクリスマスですね
冷たい風も相まって冬を感じる日々です

雪が降ったとのことですが
皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか



さて 季節の移り変わりと共に 着付教室も回数を重ね
初級さんは8回目・・・ついにおでかけを迎えました

最初のお授業でもお話していましたが
“着ることができなくておでかけできなかった・・・”
なんて方はおられませんでしたよ\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/

CIMG1137.jpg

先生におでかけの際に気をつけることや着崩れの直し方を教わり いざ出発(っ・ω・)っ


お食事場所は生徒さんの間でも噂になっていた?笑
“にしや”さんで・・・

IMG_3385.jpg

盛りだくさんで皆さん大満足でした(。・ρ・)
お食事しながら 着物だからこそ気を付けたい所作などを実践講座"o(-_-;*)

CIMG1139.jpg


少し歩いて電車移動・・・

辿り着いた“大阪くらしの今昔館”では
まるでタイムスリップしたよう
ビルの中とは思えないリアルさでしたねo(*'o'*)o

IMG_3394.jpg

IMG_3398.jpg

イベントを行っている日もありました

CIMG1145.jpg

CIMG1147.jpg



大変ながらもあっという間だったのではないでしょうか
着物でお出かけするからこそ 弾んだお話もありましたねヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

年末年始も初詣など、お着物でおでかけして忘れないように!

年明けの授業では元気なお顔を見せて下さいね(*^-゚)v
プロフィール

Author:銀座いち利
いち利の着付教室で行われる一面をスタッフが配信しています。

バナー
銀座いち利のご案内 銀座いち利のホームページ

LINE@
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ