春に向けて!1月生さんスタート♪

いよいよ2月に入り

教室ではまた1月生さんがスタートしています!!

一からスタートの初級生さんたちは一生懸命

長襦袢の着方を練習されていました。

来週、2回目の授業は着物と帯まで進むのでちょっと大変ですが

お休みせずに受講してくださいね♪


着物を着てしまうとあまり見えないし…と思われがちな長襦袢ですが

着物の着付けにおいて、土台であり、基礎である長襦袢は一番重要なところ!!

長襦袢のサイズが身体に合っていないとどんなに上手に着付できても

ズルズルと着崩れてしまうんです…

柄や色、素材で格も変わってきます!!

『 あら…あの人の長襦袢なんだかミスマッチ…? 』

と思われないように、おしゃれに着こなしましょう♪


真っ白な襦袢は喪服や留袖に使う長襦袢→第一礼装用

絶対の決まりではないけど、箪笥によく眠っている普段着用のモスリン(毛と化学繊維)やウール系の長襦袢は

可愛くても格が低いので、同じ素材のウールや、カジュアルな紬に合わせる方が多いみたいです。


一番ヘビロテになるであろう、使いやすいのは正絹などのパステルぼかし系の長襦袢!!
普段の紬~訪問着まで、カジュアル&フォーマル両方使えます♪


IMG_0704.jpg




ぼかし系のスタンダードなものはもう持っているわ!と仰る方には

お洒落に柄襦袢を着こなして頂くのもいいかも…

IMG_0703.jpg

IMG_0702.jpg



カジュアルでこそ楽しめるお洒落ですね!


お家の長襦袢のサイズ、柄などぜひ見直して見ましょう~♪


以上、杉井でした!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀座いち利

Author:銀座いち利
いち利の着付教室で行われる一面をスタッフが配信しています。

バナー
銀座いち利のご案内 銀座いち利のホームページ

LINE@
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ