小さい秋、みぃ~つけたっ♪

イチョウ並木の木に、ぎんなんが鈴なりになってきましたね。
ぎんなんは、美味しくて、大好きですが、木から落ちたぶよぶよの実の臭いことといったら・・・(><)クチャイ

IMG_4121.jpg

あ、そうそう、
イチョウの木に実が成るのはもちろん雌木ですが、
では、雌木と雄木の見分け方をご存知ですか~?

雄木は、大空に向かって手を伸ばしているような枝ぶりで
雌木は、包み込むように手を横に広げたような枝ぶりなのですよ。
だから、イチョウ並木には、雄木と雌木が交互に並んでいて
うまいこと受粉し、雌木にたわわに実が成るのです
これからは、イチョウも黄色に染まり、きれいな「秋」を楽しませてくれますね♪

さて、銀座いち利心斎橋店の店内も、秋色になってきましたが、
その中でも、鮮やかな模様の「紅型(びんがた)」の着尺と帯地が
私たちの目を楽しませてくれています

IMG_4120.jpg

「紅型」は、沖縄発祥の染物で、図案の型を作ってから、いろんな色で染めていきます。
模様も細かく、明るい色使いが多いので、
比較的暗い色になりがちな、秋以降でも、るんるん♪となるくらい楽しい気分になること間違いなし

IMG_4118.jpg

季節も過ごしやすくなり、着物も単衣から袷に移行していく今
いろんな着物で楽しみたいですね

銀座いち利心斎橋店  中冨でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀座いち利

Author:銀座いち利
いち利の着付教室で行われる一面をスタッフが配信しています。

バナー
銀座いち利のご案内 銀座いち利のホームページ

LINE@
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ