初級さんプチおでかけ♪

こんにちは♫꒰・◡・๑꒱
みやのです

今週で初級さん4回目の授業プチおでかけです
着物を着てお草履を履いて
ドキドキワクワクお散歩にいきました(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

CIMG1200.jpg
CIMG1202.jpg


お昼のクラスは近くのなんば神社へ行き、カフェでお茶


いつもは着付けに一生懸命ですが、実際に着物を着て出るとコーディネートやお草履など色々気になり・・・
みんなでコーディネートチェック☆^ヽ(*^-゚)
見られることって大事ですね
着物トークで盛り上がりました٩(。θ◡θ。)۶

本番のおでかけに向けて皆さん気合いばっちりで~す

いち利着付教室四条烏丸校♪


こんにちは!杉井です♪(。・ω・)ノ゙

今日はいち利のサテライト校、京都にあります

「 四条烏丸校 」をちょっとだけご紹介♪


最初は会場を時間で借りてやっていた京都校ですが

今ではちゃんと場所をかまえてやっております~。

京都、阪急烏丸駅もしくは、京都地下鉄四条駅より22番出口を出て

左へまっすぐ進みます…

マクドナルド…ローソン…ドトール… そして、一階に印刷屋さんの

キンコーズさんが入っているビルの7階です!!


IMG_0825.jpg

京都校はお店ではないので商品はたくさんはありません。

今はまだ授業の時しかスタッフがいませんが

皆さんに少しでも色んなものを見てもらおうと、新作や小物などオリジナル商品を中心に

ディスプレイしていますよ~。

IMG_0826.jpg


早めに来られた時や、お時間がある時はぜひテーブルで雑誌もあります♪

IMG_0827.jpg


過去の修了パーティー(卒業パーティー)のアルバムも置いてありますので

見てみてください~。


IMG_0824.jpg


奥が、教室スペースです!

広々しているのでゆったり授業できますね!
壁にも今までのイベント写真などあります~楽しそう…

IMG_0822.jpg


本校とは離れている京都校ですが
みんなにもイベント情報が伝わるように月々のイベントが書かれたパンフも置いてます~
チェックしてくださいね

IMG_0823.jpg


心斎橋の生徒さんはなかなか来ることすくない?かもしれませんが

振替先としてもご相談あれば可能なので困った時はご相談ください。(笑)


本校とは少しだけ違うカリキュラムで京都の生徒さんもがんばっています!

パーティーではお互いの出来栄えを胸を張って見せ合えたらいいですね~。


ではでは、以上

杉井でした~。



中級さん、半襟付け授業♪


こんにちは!杉井です(。・ω・)ノ゙

今週は中級さんの半衿付け授業の様子をご紹介♪

着物をより“ きれいに ”を目標に奮闘する中級さんは

今週は半衿を付け替えるお勉強です!

通常なかなか洗いいだせない長襦袢の衿元を守るためにつけてあるのが

“半衿”

IMG_0707.jpg


汚れを防ぐためじゃなく、お洒落としても大事なポイントですね!

取っては、また、つける ものなので、ザクザクと縫っていきます♪

IMG_0705.jpg



みなさん真剣に見てらっしゃいます。笑

季節によっても着る長襦袢がかわるので

それぞれ季節にあった素材の半衿があるんですよー。

最初はそれがややこしい?かもしれませんが

半衿を替えること、着物を通して季節を感じるのも醍醐味かもしれません。

今日は、早春を思わせる「梅にうぐいす」の半衿付けてらっしゃいました♪

IMG_0708.jpg


かわいいですね~(●´ω`●)

いち利のお店には手ごろで可愛い刺繍半衿もいろいろ

レースの半衿なんかもこれから重宝するかも?

衿元を替えて、みなさんお洒落しましょう~。


以上、杉井でした。

春に向けて!1月生さんスタート♪

いよいよ2月に入り

教室ではまた1月生さんがスタートしています!!

一からスタートの初級生さんたちは一生懸命

長襦袢の着方を練習されていました。

来週、2回目の授業は着物と帯まで進むのでちょっと大変ですが

お休みせずに受講してくださいね♪


着物を着てしまうとあまり見えないし…と思われがちな長襦袢ですが

着物の着付けにおいて、土台であり、基礎である長襦袢は一番重要なところ!!

長襦袢のサイズが身体に合っていないとどんなに上手に着付できても

ズルズルと着崩れてしまうんです…

柄や色、素材で格も変わってきます!!

『 あら…あの人の長襦袢なんだかミスマッチ…? 』

と思われないように、おしゃれに着こなしましょう♪


真っ白な襦袢は喪服や留袖に使う長襦袢→第一礼装用

絶対の決まりではないけど、箪笥によく眠っている普段着用のモスリン(毛と化学繊維)やウール系の長襦袢は

可愛くても格が低いので、同じ素材のウールや、カジュアルな紬に合わせる方が多いみたいです。


一番ヘビロテになるであろう、使いやすいのは正絹などのパステルぼかし系の長襦袢!!
普段の紬~訪問着まで、カジュアル&フォーマル両方使えます♪


IMG_0704.jpg




ぼかし系のスタンダードなものはもう持っているわ!と仰る方には

お洒落に柄襦袢を着こなして頂くのもいいかも…

IMG_0703.jpg

IMG_0702.jpg



カジュアルでこそ楽しめるお洒落ですね!


お家の長襦袢のサイズ、柄などぜひ見直して見ましょう~♪


以上、杉井でした!


☆おでかけ in 下鴨神社☆


ご挨拶が遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます!

本年も 銀座いち利着付教室 を宜しくお願い致します


年明け1回目のブログは田中が担当します


年も明けて早々に教室では京都へお出かけに行って参りました☆-(^ー'*)

2017年初お出かけの行き先は世界文化遺産 下鴨神社

大寒波との予報でしたがお出かけは決行Σ(・ω・ノ)ノ

週末の方は雪とも闘いましたよ


IMG_0227.jpg


さて、今回のお出かけは下鴨神社に詣でる前に

ランチをいただきました

やっぱりお出かけするならランチも楽しみですよね(*^0゚)v

今回は トリニティステージ さん
(現在は一般のお食事はできないようです・・・)


1484402752411_20170120121240455.jpg


鴨川アートグレイスというウェデング会場でのお食事でした


026.jpg


普段とは一味違うランチで目にも舌にも美味しい時間になりましたね


007.jpg

006_20170120114558285.jpg


そこから移動し 下鴨神社 へ

干支それぞれの神様にお参りしたり 水みくじをしたり(o._.)o ドレドレ・・・


1484402803342.jpg


034 (2)


美の神様にも会いに行きました(*´ο`*)


048.jpg


寒さや雪にもめげず お出かけできた体験は

きっと皆様の着物ライフの支えになるはず!

交通機関の運休などで残念ながら参加できなかった方も

またいち利のお出かけにご参加くださいね


IMG_0242.jpg


以上 田中でしたマタネ♪ヾ(゚-^*)
プロフィール

Author:銀座いち利
いち利の着付教室で行われる一面をスタッフが配信しています。

バナー
銀座いち利のご案内 銀座いち利のホームページ

LINE@
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ